我が家のクリスマス
みなさん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
ちゃんとサンタさんは来てくれたかな?

24日は我が家は家族全員が揃わなくて、
ちょっぴりさみしいクリスマスではありましたが、
ささやかなクリスマス気分に浸りましたよ

P1020126_convert_20091226155242.jpg

先に料理をお腹いっぱいに食べてしまったので、
ケーキは後で食べようねってことになりました。

「花より男子ファイナル」をテレビで放送していたので、
ごろごろしながら見ちゃって、
ケーキを食べたのは23時過ぎでした。

そんな遅い時間にケーキ食べちゃったよ~
まあクリスマスだからいいか…

花より男子は何回見てもやっぱりおもしろかった!
道明寺のいちいちくさいセリフが好きです。



25日は、「ミュージックステーションスーパーライブ」を見ながら
またまたまったりと過ごしました。
このスーパーライブを見ると
あ~年末なんだな~と思います。

毎年、観覧募集があるのですが、
毎年毎年毎年…応募しているけど当たったことがありません
すごくたくさんの応募があるんでしょうね。

さあクリスマスも終ったので、
お正月にむけて気持ちを切り替えていきましょう




プレミアムエクレアとプレミアムシュークリーム
今日は雲ひとつない、とってもいいお天気
でもすごく寒い…

今年になってはじめて、
朝は車のフロントガラスが凍っていました。

せっかくのお休みなのに、
平日より早く起きて子供にお弁当を作り、
駅まで車で送っていき、
洗濯物や布団を干し、
午後からは部活の応援に行きます。
仕事に行ってる日より忙しいです(笑)

駅まで子供を送っていった帰りに、
頼まれていたチケットを取りにローソンに寄りました。

ローソンには年に数回しか行かないので、
ちょっと話題になっていた、
プレミアムロールケーキを買おう!っと思っていました。

しかし、売り切れ…ショック
で、これ買いました。

P1020122_convert_20091219113129.jpg
プレミアムエクレアとプレミアムシュークリーム

スプーンで食べるらしくスプーンが付いています。
でも、私は手に持って食べちゃいました

私はエクレアのほうを食べたのですが、
クリームがおいしかった

シュークリームを食べた子供も
クリームがおいしいって言ってました。

最近はコンビニのスイーツもなかなかおいしいですね。

うちの近所はローソンはあまり店舗がなく、
Loppiを使うときしか利用していないので、
どうやって支払うのが一番お得なのかよくわからなくて、
とりあえずedyでお支払い。

ポイントカードなどもあるんですね~
よく利用する人にはいいかもしれませんね。


安室奈美恵 PAST < FUTURE
楽天BOOKSで予約していた、
安室奈美恵さんのPAST < FUTURE(CD+DVD)が届きました。

あっ!これは私のCDではありません。
NTに頼まれてずいぶん前から予約していたものです。

楽天BOOKSは予約の時点から割引になっていて安いです。
このCDも定価は3,990円ですが、3,272円で予約できました。



いままでにもいろいろと予約していますが、
ちゃんと発売日に届きますよ。
いまのところ遅れて届いたことはないです。

楽天市場で買い物する時は、
GetMoneyを経由して買い物します。
そうするとGetMoneyのポイントも加算されるので。



楽天でのお買い物はもちろん楽天カードで支払いです。

あっ!もちろんCD代は子供から徴収しますよ~
でも、ポイントは私のものになります(笑)





NTは、安室ちゃんがすごく好きみたいで、
DVDも持っています。



このDVDは私も見せてもらったのですが、
というか、最初はNTに無理やり見せられたんですが(笑)
ほんとにすばらしいです。すごいです。

いいものを見せるためにすごい努力をしているし
プロ根性が素晴らしい。

本当に見てよかったなと思ったDVDでした。





給付金の受け取り
子供達が通う学校では毎年4月に、
「日本スポーツ振興センター災害共済」というのに加入します。
学校生活でのケガを保障してくれるんです。

実はBUは今年の夏休みに部活の練習中に
手を骨折したんです。

ねんざかな~と思っていたのですが、
念のため病院に行ってレントゲンをとったら骨折でした。
暑いのに包帯グルグル巻きでした

治療が終了したら学校から申請書をもらって、
病院でいろいろ記入してもらってから、
学校に提出します。

8月にその骨折時の申請書を学校に提出したのですが、
今日やっと給付金をいただきました。

この給付金の受取りは銀行振込や子供に渡すのはダメで、
親が学校まで取りに行かなければいけないのです。

今日は個人面談があり学校に行ったので、
ついでに給付金を受け取りましたが、
わざわざそのためだけに学校に行くのはちょっと…ですね~

そういえば6年生の1月頃にも小学校でケガをして、
この給付金の申請をしたことがありました。

その時も4月頃に小学校から電話があり、
小学校に受け取りに行ったことがあります。

給付金を申請したことをすっかり忘れていて、
もう子供は中学校に通っているのに、
なぜ小学校から電話?ってびっくりしたのを覚えています

もっと迅速な処理ができるといいのにな~と思うのですが、
無理なのかな?

でも年末にちょっとした臨時収入(?)
ちょっぴりうれしいです。




クリスマスケーキを予約♪
近所にパスタやピザやケーキがおいしいお店があるのですが、
クリスマスケーキを今週の水曜日までに予約すると、
10%引きになるということなので、
今日予約を済ませてきました

せっかくだから割引になったほうがお得ですもんね。
このお店でケーキの予約をするのははじめてなんですが、
食べるのがとっても楽しみです。

001_convert_20091214234919.jpg

BUが生クリームが苦手で食べられないので、
毎年、我が家のクリスマスケーキはチョコレートケーキです。

ケーキは24日に受け取るようにしたのですが、
はたして、24日は家族が揃うのだろうか?(笑)
子供達は大きくなると家族より友達優先ですからね~

もうサンタさんなんて年じゃないのに
サンタさんにプレゼントは何もらおうかな?なんて言ってます
プレゼントだけは欲しいようですね~。
私がプレゼント欲しいくらいだわ

去年はウォークマンでした♪
それぞれ色違いで。

すごく使いやすそうだったので
数ヶ月後、私も色違いで同じものを買っちゃいました。



わからないことは子供に聞けるので便利です。

新券がない?
年末にかけて、私のお昼休みの時間は忙しいです。
銀行行ったり郵便局行ったり、
この時間にしかできないことをしています。

昨日は、郵便局に行って、
子供に頼まれた通帳に入金。
そして、先日届いたゼンショーの配当金を受け取りに。

今日は、銀行に行って、
通帳記入とお年玉用にお札を新札に両替。

両替を窓口にお願いしたら、なんと、
新券の在庫がないのでご用意できません。と言われました。
え~そんなことあり?こんなこと言われたの初めてです。

いつ用意できるのか聞いてみたところ、
来週初めには入る予定だけど入る枚数が少ないので、
お約束はできないそうで。

せっかく貴重なお昼休みの時間を使って行ったのに…
ショックです





先日切手SHOPで注文した年賀はがきが届きました。
一週間位かかると書いてあったのですが、
思ったより早かったです。

さあ、今週末は年賀状作りです。

どんなのにしようかなぁ~?って
デザインなどを考えている時間が結構好きです。

子供達は自分の出す分は自分で作っています。
私が思いつかないようなデザインのものを作ったりするので
私もそこからヒントをもらったりしています。

年内にやらなきゃいけないことがたくさんありますが、
ひとつづつすこしづつ片づけていきたいと思います。


ゼンショーの株主様お食事ご優待券
ポストをみるとゼンショーの封筒が…
なんだろう?ってみてみると、
株主様お食事ご優待券と配当金でした。

007_convert_20091208232144[1]

12月に届くっていうのをすっかり忘れていたので、
なんだかいつもよりも嬉しさ倍増です

私はゼンショーの株を100株持っているので、
優待券は500円券×6枚で3,000円分いただけます。

ちなみに優待券贈呈基準は、
100株以上500株未満は3,000円分
500株以上1,000株未満は6,000円分
1,000株以上は12,000円分です。

配当金は540円でした。

ゼンショーの株価は、
私が買った時よりもかなり下がっていますが、
優待券をもらえるので気長に持ち続けることにします。

他にもキューピーやイオン等欲しい株があるのですが、
もっと安くなるかも…って思うとなかな買えなくて…

自分が、よし!買おう!って思った時が買い時かな?
こちらも気長に待つことにします。






恐怖の集金袋
BUが学校から集金袋を持って帰ってきました。

はぁ~また集金ですか~?
今度はなんの集金ですか~?

今回の集金は、部活の冬休みの合宿の集金でした。

21,000円

あれっ?このお金まだ集金してなかったっけ?
なんか頻繁に集金袋を持って帰ってくるので、
どのお金を支払ったのかよくわからなくなります。

あ~私の大嫌いな、現金払いだよ
カードで払ったらポイント付くのにな~って
いつも思います(笑)

学校関係の支払いって、現金払いなので、
な~んにもお得な支払い方が出来ないですよね。


合宿もこれでたぶん最後になると思うので、
楽しんできて欲しいです





3回目の宅配ピザ調査
最近は、覆面調査の申し込みはしていなかったのですが、
調査会社の方から宅配ピザの調査を、
お願いしたいと電話がありました。

以前に調査したことがある店舗だったし、
日にちも大丈夫そうだったのでOKしました。

夕飯にピザ1枚じゃ全然足りないので、
ほかにスパゲッティを作って、
ちょっとイタリアンな夕食です(笑)

宅配の調査は、わざわざ出かけて行かなくても
いいので大好きです。

報酬からピザの代金を払うと、
残金はわずかなのですが、
ピザをただで食べられると思うとうれしいかな

また他の調査もやりたくなりました。




切手SHOPで年賀状購入
や~っと、今頃になって
年賀状を購入しました。

毎年、年賀状はコンビニのサンクスで購入していました。
クレジットカードでチャージした、
Edyで支払いをしていました。

そうすると、カードのポイントと
Edyのポイントが両方ゲットできます。

私はライフカードでチャージしていますが、
Edyチャージ時のポイントは1,000円につき0.5ポイント。
普通のお買い物は1,000円につき1.0ポイントなので、
ポイントは半分ですね。
まあ、現金で購入するよりはお得でした。

今年は初めて切手SHOPを利用してみました。

支払いは、クレジットカード一括払いとゆうちょ銀行の送金サービスのみ。
お届けは、クレジット払いの場合約1週間後、ゆうちょ銀行の送金サービスでのお支払いの場合は約10日後の発送。
発送は、ゆうパック。
送料は、5,000円以上ご購入の場合は無料です。
(年賀状だったら100枚買えば5000円ですね)

100枚以上買わなければ送料がかかっちゃうので
ほかに切手とか組み合わせればいいかな?

私の場合、余った年賀状は当選番号をみてから
懸賞に使いますので多めに買ってOKです。

支払いはクレジットカードの一括払いにしました。

ディズニーキャラクター(くまのプーさん)があったので
注文してみました。かわいいです

届いたら急いで作らなきゃ





授業料の未納入について
今日、NTが「保護者様へ」と書かれた封筒を、
学校から持って帰ってきました。

何?と思って封筒を開けてみると、

「授業料の未納入について」っていうお手紙。
ん?未納入?

よ~く読んでみると、
授業料が引き落とし出来ませんでした。って書いてあります。

そんなバカな…
こないだ、引落口座に多めに入金したのに…

なんで~

それで色々調べてみると、
私、引落口座じゃない、違う口座に入金してました
これじゃ引き落とし出来ないわけだ。

あ~何やってんだか。
なんか最近ボケてきてます

NTに、「この手紙もらうとき4人くらい呼ばれて渡されて、
すごい恥ずかしかった」って言われてしまいました。

そうだよね~ごめんごめん
ひたすら謝りました。

そして一言…
「うちって授業料も払えないくらい貧乏なの?
そんなにお金ないの?」

ほんとに不安にさせてしまって悪いことしちゃったな

口座を間違えてしまったことを話したら、
「しっかりしてよ!今度から気をつけてよ」って、
まったくどっちが親なんだか…


授業料は再度引落をしてくれるわけではなく、
学校の事務室まで支払いに行かなくてはいけないようです。

しかも時間が決まっていて8:30~16:00までが
受付時間なんだそうです。

わ~時間まにあうかな?行けるかな?

あ~ほんとに大失敗だわ

みなさんも入金間違いに気をつけてくださいね。
あっ!でもこんな間違いするのは私だけかな?(笑)

家計簿を購入しました
来年用の家計簿を買いました。
021.jpg
家計ノート2010

私は主婦歴が長く(笑)
結婚した当時から家計簿は付けていましたが、
これでなくちゃダメ!っていうこだわりは特になく、
その都度使いやすそうなものを選んでいます。

パソコンの家計簿ソフトやエクセルで作ったものを、
使っていたこともありましたが、
手書きのほうが何かと便利~と思い、
ここ数年は手書きの家計簿を使っています。

それにパソコンで自動計算してもらうより、
自分で電卓で計算したほうが、
いろんなこと考えるきっかけにもなるんですよね。

手書きの家計簿も、袋わけ家計簿を使ったり、
自分で大学ノートに線を引いて使ったり、
自分に合うものを試行錯誤しながら使ってきました
今年はESSEの付録の家計簿を使っていました。

いろんな家計管理の方法があると思うのですが、
私が今、一番あってるのは一週間ごとに管理する方法。

大きな流れは一カ月・一年単位なんですが、
それでは長いので普段のやりくりは一週間で。

お給料をもらったら、固定費を別にした後、
一週間の予算を決めて、
費目は特に気にせず、
その金額内でやりくりします。

でも、一ヶ月たったらだいたいの費目別の集計はします。
あくまでも大まか(笑)

今回買った家計ノート2010は、
費目欄もないし一週間ごとに管理できるようになっているので、
今の私のやりかたにピッタリな家計簿だと判断しました。
値段も安いし(280円!)

実は今年は夏が終わったくらいから家計簿をつけるのをさぼっていました。
そうしたらお金がなくなる…なくなる…
しかもすごいスピードで

家計簿をつけなくても完璧に家計管理ができる人は
あえて家計簿をつける必要はないのでしょうが、

私みたいなやつは、家計簿をつけることによって
お金の出入りを意識することができるので、
それだけでも家計簿をつけるメリットは大きいと思います。
プロフィール

pupu

Author:pupu
高校生NTと中学生BUの母やってます。

クレジットカード・電子マネーなどで
マイルやポイントをためるのが好きです。

モニター・懸賞なども大好きです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

