子供がインフルエンザ
もう2月も半分終わっちゃいましたね~
時間が過ぎていくのが早いですね.

先週はNTがインフルエンザになってしまいました。
いままで、BUがインフルエンザになったときもうつらなかったし、
インフルエンザで学級閉鎖になったりしても
全然平気だったのでビックリです

熱が出てすぐに病院に行って薬を処方してもらったので、
軽くすんだようです。

お薬はタミフルではなく、リベンザっていうお薬。

これは飲むんじゃなくて、吸うお薬なんです。
初めてなので、これまたビックリです。

これに入れて吸うんです。↓
P1010541.jpg


軽くすんだようだといっても熱は39度以上あったので、
高校生といってもやっぱり子供が病気になるといろいろと心配なのでした。

それに他の家族にうつってしまったら…という恐怖(笑)
幸い、誰にもうつらなかったようだし、
学校にも行けるようになったので一安心です。

まだまだ、インフルエンザも風邪も嘔吐下痢症なども
はやっているようです。

やっぱり健康が一番!
あなたも気をつけてくださいね。





今日は、お買い物に行ったとき、
偶然、中学の時の友達にあいました。

何年ぶりだろう?とにかくすごいひさしぶり。
彼女とは結婚した時期は同じくらいなんだけど、

今、私の子供は中学生と高校生。
彼女の子供は幼稚園生なんです。

まわりのママ達が若い人ばかりだからか
彼女もとっても若々しかったです。

私もがんばらなきゃって感じです(笑)


今度ゆっくりあおうね。って約束をしました。
とっても楽しみです。

2009年になってからのお届け物
今年になってからのお届け物です。

一番最初に届いたのはコレ
P1010477.jpg
クール便で来たので何?何?って思ったのですが
お醤油とお味噌のセットでした。
届いたらすぐに冷蔵庫に入れてくださいと書いてあったので
今は冷蔵庫の中で出番を待っています。


P1010483.jpg
ビオレ製品の詰め合わせです。メイク落とし等も入っていてうれしいです。
これは、バーコードを記入して応募したような気がします。


P1010488.jpg
「麦とホップ」12本です。12本もなんてすごいです!
たぶんネット応募だったような。

P1010490.jpg
「富士薬品ドラッググループ・クラシエ合同フェア」で
富士薬品ドラッググループお買物券1,000円分です。
これも、専用はがきにレシートを貼り付けて応募したような記憶が…
有効期限があるので忘れないように早めに使おう!

P1010509.jpg
「2009年もコカ・コーラで乾杯!家族でHAPPY生活プレゼント!」
キャンペーン事務局様より
VISAギフト券1,000円分です。
イオンでのレシート応募だったと思います。

P1010510.jpg
地元スーパー×グリコ様より
太宰府天満宮の図書カードです。
太宰府天満宮は学問の神様ですね。
この懸賞は毎年受験シーズンにスーパーのチラシに
のっています。

今年もたくさんのお届け物があるといいな。


今朝、BUを駅に送っていくとき、
少~しだけ雪が降りました。

私は雪の日は車の運転はできないので
冬の運転はドキドキです!






20世紀少年
今日は映画のお話です。
あなたは映画をみに映画館に行きますか?

私はといえば子供がうまれてからは
自分の見たい映画をみに行くのではなく
子供の付き添いでいくことばかり。

だからポケモンとかドラえもんとか何回もみています(笑)

でも、子供達も大きくなり、友達と行くようになりました。
こうなるとちょっぴりさびしい気持ちになったり…勝手なものです(笑)

今日、NTは学校が休みだったので友達と
20世紀少年を見に行ったようです。

第一章も見に行って面白かったので
楽しみにしていたようです。



私はDVDでみてみようかな。


今、私が映画を見に行くとしたら、
『マンマ・ミーア!』
『感染列島』
『ベンジャミン・バトン』をみたいな~と思っています。

安く見れるレディースデーにね。



「かぶりつきコロン」買いました
昨日は恵方巻きを作りましたよ~
なかなか上手にできました。

NTが学校帰りにコンビニで恵方巻きを買ってきました。
コンビニに行ったら、たまたま中学の時の友達がバイトをしていて

この寒い中、コンビニの外で恵方巻きを売っていたそうで…
それで、1本買ってきたそうです。

手作りの恵方巻きとコンビニの恵方巻きと食べて
満腹です。


ところで「コロン」っていうお菓子ご存じですか?
私が大好きなお菓子の一つなんですが、
なが~いコロンを見つけました。

P1010505.jpg


その名も「かぶりつきコロン」1本105円です。

去年も売ってたんだけど去年はクリーム味だけだったような気がしますが
今年はイチゴ味とチョコレート味とクリーム味が売っていました。

いちご味とクリーム味を買いましたよ。
食べるのが楽しみです。

でもね、私が一番好きなコロンの味は京都宇治抹茶味。
以前、大阪に行った時、新大阪駅のお土産屋さんで買ったのですが、
すごいおいしくってびっくりしました。

小袋だったからみんなにお土産でわけようと思っていたのですが
ついつい全部食べちゃいました。

今は、ネットでも注文できるんですね~
便利ですね。





恵方巻きを作ります
今日は節分ですね~  
みなさんは豆まきしますか~?

子供達が小さい頃は、
鬼のお面をつけて豆まきしたな~  
お面は幼稚園で作ってきたりしましたね。

でも、大きくなるにつれて力があるので
豆を投げて豆があたると痛いし、
掃除も面倒なんでやらなくなってきました

福は内~って家の中に投げた豆も、
掃除したつもりでも数日たつとなんでこんなところに?って
思うくらい意外な所から豆が出てきたりしますよね。ってうちだけかな?(笑)

節分に恵方巻きを食べるのは
いつからはじまったのでしょうか?

つい最近ですよね?
私は3、4年前くらいから?って思っているのですが、
私が知らなかっただけなのかな?

今年の吉方角を向いて食べるんですよね。
今年の恵方は東北東だそうです。

途中でしゃべったらだめなんだとか?
いっきに食べないとだめなんですよね?

我が家は夕食時に食べるのですが、
本当はいつ食べるものなのでしょう?
夕食に食べるといつもおかずはどうしよう…って悩みます。

でも、この恵方巻き、お店で買うとかなりの金額になりますね。
スーパーの広告を見てみると1本398円~980円と書いてあります。

うちは四人家族なので最低4本。
私以外は一人一本じゃ足りない~ので7、8本買うことになっちゃいます。
うううっ高額です

なので今年は自分達で作らせることにしました。

生協で、具がパックになっているのが売っていたので
それを買って、あとは冷蔵庫にあるものを
適当に巻いて食べようと思います。

一応、豆も買っておこうかな(笑)
豆まきしなくても、年の数だけ食べなきゃね。

今年は、我が家に鬼が来ないように
そして福がいっぱいで幸せな一年になるといいな。





生活防衛資金はすごい大切
先日、新聞の地方版を読んでいて
ショッキングな記事を見つけてしまいました。

●●食品 民事再生法

えっ!目を疑いました。
そこのお店は知り合いが働いているんです。

連絡をとってみると
本人達はもちろん店長クラスの人たちも
新聞記事になる前日に知らされたそうです。

その知り合いが働いている店舗は
数ヶ月の間に閉店になるそうです。
新しい仕事探さなきゃな~って言ってました。

味も良くって地元ではなかなか評判の良いお店でした。
私も大好きでしたよ。

でも、店舗を拡大しすぎてしまったみたいです。
それで、多額の赤字ができてしまったのだとか。

私も去年、会社を辞めた時に思ったのですが、
やっぱり雇用される側って立場が弱いなってこと。

労働基準監督署等にも相談に行ったけど
やっぱり雇用する側のほうがいろいろと
都合がいいようになっているように感じました。

テレビでやってる派遣切りもそうですよね。
雇用されてるほうは立場が弱い。

でもね、いつ自分や家族がそういう立場になるかわかりません。
それでも、なんとか暮らしていけるように
いろいろと考えて行動していくしかありません。

会社が倒産したって、リストラされたって
職を失っても、生活していかなくてはいけないのだから。
家族を守っていかなくてはいけないのだから。

我が家の場合、考えたくないけど、
今もしも主人が職を失ってしまったら、

う~ん、なんとか暮らしていきたいけど、難しいかも(汗)

やっぱり生活防衛資金はすごい大切。
できることから始めて、生活を家族を守っていかなくてはと
改めて決意したのでした。

がんばろ~



プロフィール

pupu

Author:pupu
高校生NTと中学生BUの母やってます。

クレジットカード・電子マネーなどで
マイルやポイントをためるのが好きです。

モニター・懸賞なども大好きです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

