車の修理代をEdyで支払い
我が家の車を修理に出しました。

先日、車の中が暑くて、
でもエアコンをつけるほどでもなかったので、
窓を開けたら閉まらなくなってしまったんです。

もうそれ以上開けることも閉めることも
できなくなってしまったので、
ディーラーさんに電話して来てもらいました。

そうしたら、窓のモーター部品が壊れているらしく、
部品が届き次第修理ということで
今日、修理に出したわけです。

今、乗っているこの車は、
7人乗りなんですが、

うちはもう子供が大きくなり、
家族でお出かけ!!っていうのが
ほとんどなくなってきたので

燃費のいい小型車に
乗り換えようと思っていたんです。

来年2月に車検なので
それまでに考えようかな~って
思っていたところでした。

だから今回の修理もどうしようかな~って
考えたんですが、

今すぐ車を買い換えるわけでもないし、
窓が開け閉めできないと困るので
修理をすることにしました。

ほかにもドアやカーナビも壊れているのですが
とりあえず、窓の修理とバッテリーの交換を
してもらい支払いは40,000円でした。

はあ~痛い出費です(涙)

でも、同じ出費ならなんとか少しでも
お得に支払いたいものです。

そこで今回はEdyで支払いをしました。

Edyで支払うと、私の場合は
ライフカードでEdyチャージしているので、

ライフカードのポイントと
EdyのANAマイルが貯まります。


ちなみに今回の場合ですと、


ライフカードのEdyチャージは
1,000円→0.5ポイント→2マイルなので
40,000円→20ポイント→80マイルになります。

EdyのANAマイルは
200円→1マイルなので
40,000円→200マイルになります。

合計で280マイルGETですね。





マイルをためていない人は
ライフカードのポイントをためて
商品券に交換したり、

Edyも今はANAマイルだけでなく
楽天のポイントや
ヤマダ電機のポイントなどが

ためられるようになっている
みたいなのでそれもいいですね。


現金で支払ってしまうと、
ポイントもマイルも何もつかなくて
それで終わりだけど、

ちょっと工夫して支払うと
少しお得になります♪





お菓子引換券届きました♪
セブンイレブンの「秋のお菓子まつり」で
お菓子無料引換券セットが当たりました。

お菓子300円分のレシートでの応募でした。
私とBUが当たりましたよ♪

内容は…

チョコにガムにあめにスナック菓子にと
いろいろあります。

11月23日までの引き換えなので
早速、取替えに行ってきたいと思います。

P1010315.jpg

こういう引換券、一回で全部引き換えてくるの派と
その都度食べたいときに引き換える派がいますよね。

私は一回で全部引き換えてきます。
じゃないと、忘れちゃったり
なくしちゃったりするからです。

それに全部引き換えると、
たくさん買い物したような気分になって
ウキウキするからです。

さて、あなたはどっち派?

テレビで金融危機についてやってました
TBS系で夜9時から放送していた
『水曜ノンフィクション』
という番組をみました。

朝、新聞の番組欄を見たとき
金融危機 って言葉が目に入ってきたので
絶対見ようと思っていました。

FXをやっていなかったら
世界経済のこととか

興味がなかったので
きっとスルーでしたね(笑)


見た方いらっしゃいますか?


破綻、株価下落などによって
どれだけの人が苦しんでいるか?

これからの日本経済、
これからの世界経済。

世界恐慌のときの映像なども
流れました。

途中、あまりに暗い話題ばかりなので
気持ちが悪くなってしまい、

チャンネルを変えようかと思いましたが、
現実を知らなくては…と思い
最後まで見ました。

今回の下落で、
2億円失った人や、

300万円が3000円になってしまった人。
死んでしまいたいとも言っている人もいました。

そして今回の下落や不況は
世界恐慌のときと似ているらしいです。

でも、同じ過ちは繰り返さないで
ほしいと思います。

なんだかなんにも明るい未来につながる
話がなくて見終わったあとも気が重かったです。

これから私たち個人としては
何をしていったらいいのか?

どういう道に進んでいったらいいのか?
なんだかわからなくなってしまいました。

いまできることからこつこつと。
う~ん、何ができるかな?

いろいろと考えてみようと思います。



お届け物がありました
夏に、コカコーラでは
10秒に1人アタルキャンペーンをやっていました。

Tシャツが6枚当たって
5枚はもう届いていたのですが、
最後の1枚が届きました。

このデザイン、前に届いたのと同じでした。
卓球ですね。

来年の夏までしまっておきましょう(笑)
P1010304.jpg



こちらは村岡食品工業様から
モニタープレゼントです。

なおなおさんのブログから情報を頂きました。
なおなおさんありがとうございます。

さっそく食べてみたいとおもいます♪
P1010302.jpg

いま、ピンポ~ンって宅急便が来たので
おっなにか当たったかな?って

ウキウキしながら印鑑もって行ったら、
間違いでした

番地も名前も違ってました…(泣)



本当のお金持ち…?
株も為替もすごいことになっていますね。
下がる~下がる~

どこまで下がるのかわからないところが
こわいです。

私がFXをはじめた頃、
ポンドは250円位、ランドは17円台でした。

それが今日は、
ポンド150円台、ランドが8円台…

私、こんな数字初めて見ましたから。

これからも、見たことのない数字が
どんどん更新されていくのでしょうか?

はやく落ち着いてもらいたいものです。


高校生の息子NTが、

株とかドルとかが安いときに買って、
高くなったら売れば、儲かるよね!って言うんです。

安いときに買って、高くなったら売る → 利益がでる

高校生にもわかるくらい簡単なことです。
そうですよね、私にもよくわかっています。

でも、今は怖くて買えないし、
まず、資金もありません。

こんな簡単な単純なことなのに、できない…
自分が腹立たしいです。


以下、NTとの会話です


NT:株とかドルとかが安いときに買って、高くなったら売れば、儲かるよね

私:そうそう、本当の大金持ちは、こういうときにいっぱい買って、
  またお金が増えるんだって。そして、さらに大金持ちになるんだよ。

NT:じゃあ、おかあさんも今の安いときに買えば?

私:うちは、本当のお金持ちじゃないから買えないよ~

NT:え~もったいない。買えばいいのに…

私:じゃあ、NTも大人になってこんな風に安くなるときがあったら買えるように、
  貯金いっぱいしときな。大金持ちになれるよ。

NT:うん、わかった!


つい、何年か前まで、おこちゃまだった我が子と
こんな風にお金の話をするなんて

ちょっと不思議な感じでした。
成長してるのね~(笑)

今回は50年~100年に一度の
大暴落と言われていますよね。

私は年齢的にもう無理かもしれないけど、
子供たちくらいの年齢だと、

またこんな大暴落に出会えるかも しれません。

その時に、今の私のように失敗しないように
してほしいものです。



お気に入りのドラッグストアが…
私のお気に入りのドラッグストアが閉店です(涙)

そこのドラッグストアは、
通勤途中にあって、

仕事の帰りに買い物に寄ったりして
すごく便利に利用していました。

駐車場も広くてとめやすいし、
広告の品以外にもお買い得品があって
本当に便利でした。

駐車場がとめやすいって言うのは
私の中では重要なんです。

車庫入れがあまり得意なほうではないので…


薬剤師さんも親切だったな~
よく、花粉症の相談にのっていただきました。


edyで支払いも出来るし
ポイントも貯まるしで、

私のマイルを貯めるのにも貢献してもらってました(笑)

これで、わたしのedyの利用回数も
減っちゃうだろうな~


つい最近まで、バイトやパートを募集していたんですよ。
急に決まった閉店なのでしょうか…?

そういえば、子供の友達のママさんも
ここで働いてたな~

いきなり職がなくなる…

ひとごとではないですよね。
いつ、私や主人もそうなるかわかりません。

やはり、着実に貯金をして、
本業以外にも何か収入の道を
考えていたほうがよさそうです。

ドラッグストアの閉店で
我が家のこれからのことやいまの生活、

投資のことや経済のこと
いろいろと考えるきっかけになりました。



ガソリン5円引き
一時期すごく高くなったガソリンの価格ですが、
ここのところ少しお安くなってきましたね。

私がいつも入れているガソリンスタンドも
一番高かったときより30円くらいは安くなっています。

原油価格も下がってきているので
これからももう少し安くなりそうですよね。

私は、通勤にも車を使っているし、
お買い物にも車を使っているので、
ガソリン代が安くなるのはとてもうれしいです♪


私は、ガソリンを入れるとき
家から一番近いエネオスを利用しています。

遠くにもっと安いスタンドもあるのですが、
わざわざそれだけのために行くのは

時間もガソリン代ももったいないので
近くのスタンドで少しでもお得に入れるようにしています。

たまたま、出先でめちゃくちゃ安いスタンドがあれば
いれちゃうときもありますが…


そこのエネオスはその店だけの
スタンプカードがあるので、
必ずスタンプをおしてもらいます。

10ℓで1つおしてくれます。

スタンプが貯まると1ℓ5円引きの割引券がいただけます。
今回はその割引券を使ってガソリンを入れました。

147円だったので5円引きで
142円で入れることが出来ました。

いつもはカードで支払うのですが
この割引券を使うときは

現金払いしかできないので
今回は現金払いです。

でもお得にガソリンを入れる事が出来たので
よかったです。

これからも、ちいさいポイントなども
大切に貯めていきたいと思います。



蒟蒻畑をまとめ買い
今日は、めったに行かないスーパーに
行ってきました。

半年に1回行くか行かないかくらいの
スーパーです。

ここの、スーパーはすごく安いんですよ。
でも、1㎏とか1箱とか単位が大きいんです。

使いこなせると、食費の節約になるのでしょうが、
私はダメでした…(涙)

なので、ちょっと足が遠のいていたのでした。

そのスーパーになぜ、今日行ったのか…?

それは、蒟蒻畑が1袋100円だったからです(笑)
安いですよね~

お一人様5袋までだったので、
会社のお昼休みに急いで行ったのですが、
もう、欲しかった味は売り切れでした(涙)

ねらっていたのは、マンゴー味とオレンジ味だったのです。
残念…でも、いちご味やぶどう味を買ってきましたよ。

いつもは主婦ばかりのスーパーですが、
今日はOLさんたちもたくさん買い物に来ていました。
もちろん、蒟蒻畑を手にかかえていました(笑)

でも、この蒟蒻畑、悲しい事故が相次いで起こっているので、
一時製造中止になってしまったんですよね。

yahooのニュースにも出ていましたが、
販売中止反対の署名運動も行われているみたいですね。

私は、こんにゃくゼリーの中で、
蒟蒻畑が味も食感も大好きなので

早く、みんなが安心して食べることができるように
なってほしいなと思います。

マクドナルドのマックリブ
今日のお昼ご飯は
マクドナルドでマックリブを
買ってきて食べることにしました。

前に食べたとき、おいしい~って思って、
また、食べたいな!って思っていたんです。

私はマクドナルドの携帯会員になっているのですが、
最近、ケータイクーポンの種類が少ないんですよね。
以前は、もっとたくさんあったのに…

探したけどマックリブのクーポンもありませんでした。
がっかり…

でも、PCでマクドナルドのHPでクーポンを捜してみると
あるじゃ~ん(嬉)

早速クーポンを印刷して持って行きました。
だって、定価で買うのはもったいないですもんね。


そして、支払いはマックカードです。

以前に金券ショップで500円のカードを
480円で購入したものです。
20円のお得ですね。

クーポン券とお安く買ったマックカードでの支払いで
少しだけお得に買うことが出来ました。

マックリブ、もちろんおいしかったです♪
恐怖の集金袋
娘のBUは中学校でバスケット部に
所属しています。

先日、部活の集金袋をもって帰ってきました。

部費・冬の練習着など合計18,000円!

目玉が飛び出そうになりましたよ(汗)
そういえば、練習着の購入の手紙が来てたな~と
思い出しました。

18,000円…
もちろん現金払いです。

クレジットカードで払ったら
180マイルも貯まるのにな~

なんて思いながら
集金袋にお金を入れて渡したのでした(笑)


学校や部によって違うとは思いますが、
部活はお金がかかります。

でも、先輩との上下関係等、
学ぶ事も多いと思うので

部活をやることは私自身は賛成派です。


子供達が小さい頃、先輩ママさんに言われました。
中学生になるとお金がかかるよ~

よく雑誌に書いてありました。
子供が小学生までが貯め時です。

今、本当に実感しています。

うちの子供たちは公立の学校に行ってるので
私立の学校に通っているご家庭にくらべれば
たいしたことではないのかもしれません。

それでも貯め時と言われている時期に
もっと貯めておいたほうがよかったな!と思っています。

小さいお子さんをお持ちのママさん方、
今のうちにたくさんお金を貯めてくださいね。

でも、旅行等の思い出作りは忘れずに・・・ね♪






パワーストーンを買いました
ちょっと前からルチルクォーツとタイガーアイという
パワーストーンが欲しくて探していました。

金運アップの石なんです。

ストラップかブレスがいいなって思っていました。

そして、今日、出会ってしまいました(笑)
↓これです
P1010288.jpg

今日、出会ったと言うことは
今日、買ったほうがいいということだと
勝手に解釈して買ってしまいました。

ルチルクォーツとタイガーアイと水晶が入っています。

これで運気もアップするかな~(笑)


ブレスを買ったレシートでガラガラ抽選ができるというので
ガラガラしてきました。

P1010291.jpg 
↑そして当たったのがこれ
お箸です。

これってパワーストーンパワー???

家に帰ったら、ポストにお届け物がたくさんきてるかも・・・

なんてウキウキしながら帰りましたが、
ポストにはな~んにも入っていませんでした。

そうはうまくいきませんよね(汗)

地道な努力も必要です…

またまた大失敗
サークルKサンクスで
秋のお菓子フェアをやっているので

レシートを作りにお昼休みに
サンクスに行ってきました。

Bコースで応募するつもりだったので
対象商品2品以上を含む
500円以上のレシートを作ってきました。

紗々とFranとポテトチップを買いましたよ。

サンクスはedyで支払いが出来るので、
edyで会計を済ませて、

うふふ、ちょっぴりだけど、
マイルもゲット出来たぞ!
なんて喜んでいました。

そして、先日のように
ついうっかりレシートを捨ててしまわないように
はやく書いてポストに入れてしまう!って張り切っていたら・・・

なんと、応募要項に、

カルビー㈱の商品は金額の総額より除きます。

って、書いてあるんです。

え~!!カルビーのポテトチップ買っちゃったよ~
金額の総額から除いちゃったら、
500円以下になっちゃうよ~(泣)

あ~あ、ちゃんと読めばよかった…
でも、すご~く小さい字で書いてあるんだもん。 ←いいわけ…

なんか最近だめだな~

運気が下がってるのかな?
集中力が足りないのかな?

こんなときは、掃除でもして
運気アップをねらいますか…

ファイト!
レシート捨てちゃった(泣)
レシート応募の懸賞があったので、
火曜日に、わざわざレシートを作りに
スーパーに行きました。

そして、今日、はがきを書こうと思ったら、
レシートがない!

お財布の中も、かばんの中も
どこを探してもない~

気を落ち着かせて、よ~く考えました。

あっ!

昨日、家計簿つけたあと、
レシート全部捨てちゃった~

しかも、今日は可燃ごみの日。
朝一番でごみ出ししてきました。

あ~あ。ショックです(涙)


最近、

せっかくレシート作ったのに、
せっかく葉書書いたのに、

応募するの忘れちゃったりとかよくあります。


もっと何事も真剣に取り組まなきゃいけませんね・・・

クーポン券
今日は仕事が休みだったので、
ちょっと遠くのスーパーまで
お買い物に行ってきました。

お昼ごはんは何にしようかな~って考えて、
私の好きな中華総菜屋さんのお弁当を
買うことにしました。

お値段680円です。

レジに持っていこうとしたら、
小さいポスター発見!

ちょっと離れたエスカレーターのところに置いてある
クーポン券をだすと50円引きになるらしい・・・。

わざわざとりに行くの
めんどくさいな~

でも、50円引きになる・・・。

はい、頑張って?クーポン券取りに行きました(笑)

おかげで、50円引きの630円で買うことが出来ました。

お弁当を買わないのが一番の節約だと思いますが、
やっぱり食べたい。

食べたいものを出来るだけ安く買うように
したいと思っています。



モニター謝礼
水道局から
モニターアンケートの謝礼として
図書カード500円×2枚が
届きました。

P1010284.jpg

あと2回調査があるので
頑張りたいと思います。
コカコーラオリジナルタオル
コカコーラさまより

イオン北京オリンピックビッグドリーム
プレゼントキャンペーンでWチャンスプレミアム

Coca-Colaオリジナルタオルが
当選しました。
P1010278.jpg

これWチャンス賞なのですが、
本賞はなんだったんだろう?

思い出せません(汗)

オリンピックものは
出来ればオリンピック開催中に

届いて欲しいな~と思うのは
私だけでしょうか・・・?(笑)



全品2割引
先週、スーパーに買い物に行ったとき、

10月5日(日)全品2割引

っていうお買い物券を頂いたので、
本日5日、朝から早速行ってきました。


衛生用品・ふりかけ・パスタ・パスタソース・
海苔・乾物・レトルト食品など、

普段あまり割引をしない、
保存がきく物を中心に買ってきました。

家に帰ってから、
あれも買えばよかった
これも買えばよかったと、
買い忘れがいろいろと出てきてしまいました(汗)

でも、お得に買い物できたので
うれしかったです。

ただし、支払いは現金のみなんです。
クレジットカードなどは使えません。

まあ、しょうがないですね。


でもね、2割引のはずなのに
今話題の、バナナは2割引対象外でした。

残念・・・

金のラックス当選
家に帰るとポストに不在票が・・・

早速、運転手さんに電話すると、

今日はもう遅い時間しか行けないので、
明日でもいいですか~と、

いかにも今日はもう行きたくないって感じの返答。

どんなに遅くなってもかまわないので、
今日、持ってきてくださいってお願いして
持ってきてもらいました。

相手の受け答えでこちらの対応も変わるんですよね。
意地悪な私です・・・(笑)

そして、届いたのがこちら

P1010275.jpg

金色のラックスです。

箱を開けた瞬間、とってもいい香りがしました。
使うのが楽しみです♪




竹内まりやのCD
竹内まりやさんのCDを
買いました。

Expressionsです。


昔の曲とかを聴くと、
その当時のことを思い出したりしますね。

好きな曲はたくさんあるけど、
私は「元気を出して」が大好きです。

今回は、楽天ブックスで購入しました。




マクロミルというアンケートサイトがあるのですが、
夏くらいに、そのポイントを楽天ポイントに
1.5倍で移行できるというキャンペーンがあって、

5000ポイントくらいたまっていたので、
移行しました。

そのときのポイントを使って
購入したので、
なんだかとっても得した気分です♪




☆★☆マクロミル アンケートモニタ募集中☆★☆

市場調査に参加しませんか?アンケートに回答して、ポイントを貯めよう!

貯まったポイントは、イーバンク銀行口座へ換金したり、商品券に交換できます!


バスカード購入
NTがバスカードの残高がなくなったというので
買いに行ってきました。

もちろん、バスの中で運転手さんから
購入することは出来るのですが、

近所のコンビニで売っているので
そこで買います。

それは・・・

そこのコンビニでは
バスカードをedyで購入することが出来るんです。

クレジットカードでは買えないけど、
edyならOKです。

わたしのedyはライフカードでチャージしているので、
間接的にライフカードで買っていることになるのです。

edyチャージのポイントはわずかですが、
現金で買うよりはお得です。



10月の半ばから、
うちの近所を走っているバスも
Suicaが使えるようになります。

そうすると、Suicaの方が便利なので、
バスカードを買うのも
これが最後になるかもしれません。

バスカードは5000円のを買うと、
5850円使えるのでお得だったのにな。




プロフィール

pupu

Author:pupu
高校生NTと中学生BUの母やってます。

クレジットカード・電子マネーなどで
マイルやポイントをためるのが好きです。

モニター・懸賞なども大好きです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

